好条件の求人を見逃すな!看護師の転職に絶好な時期とは

看護師アルバイト > 魅力的な求人が多いのは退職する看護師が多い時期

魅力的な求人が多いのは退職する看護師が多い時期

病院勤務経験がある看護師ならばいつ頃退職する人が多いか知っているのではないでしょうか? 10月から3月の時期に集中しています。ここでは、魅力的な求人が多いのは退職する看護師が多い時期であるというお話をします。

この時期に転職者や退職者が集中する理由があるのでしょうか? 年度毎に委員会スケジュールや研修スケジュールを予定している医療機関では年度の途中での退職は難しいです。日本では4月の年度初めで3月で終了という学校と同じサイクルでの生活が身についています。

最後まで仕事をして年度替わりに新天地へという希望の人が多いのです。退職者や転職者が多い時期になりますと欠員が多くなり求人情報が飛躍的に増えてきます。そういったことを見越して良い条件の求人を狙って転職を考える人も増えます。

それぞれの勤務先の規定によって退職願を出すタイミングは違います。けれども事前には退職の意思を伝えているわけですから年度末に何名退職するのかを病院側では把握しています。

早期に優秀な看護師を募集してスムーズに業務が進むようにするのは当然の流れです。こういったことがあるので看護師が転職を考えて活動する11月から3月には好条件・好待遇の求人が多くなるのです。

通常では看護師専門転職サイトを活用していない人気病院や有名病院でも、この時期は例外的に使っているケースも多く2週間程度で集中的に募集をかけます。ですが条件がいいので30人程度の枠はあっという間に塞がってしまいます。

4月の年度初めに優秀な看護スタッフを揃えたいので競争が激しくなるでしょう。通常よりも求人の条件を良くしたりして何とか人数の確保をしようとします。そして2月や3月は退職者が年次有給休暇を消化するので勤務は手薄になります。

とりわけ2月から勤務できるような看護師は引っ張りだこになっています。看護師専門転職サイトに登録しておけば非公開求人などタイムリーな情報をゲットできるので便利です。転職を考えている看護師の皆様は登録しておくと思わぬ好条件の求人に巡り会うこともできるでしょう。